「ワンダーラン-ドット絵のランアクションゲーム」は、どこか懐かしさを感じるレトロ風ゲーム 評価・レビュー

こんにちは。くろです。

今回は、どこか懐かしさを感じさせてくれるレトロ風ゲームを楽しみたい方には最高なランアクションゲームを紹介します。

ワンダーラン - ドット絵のランアクションRPG

ワンダーラン - ドット絵のランアクションRPG
開発元:Yuji Onuki
無料
posted withアプリーチ

「ワンダーラン-ドット絵のランアクションゲーム」とは?

ワンダーランードット絵のランアクションゲーム」は、2021年12月7日に個人制作ゲームとしてダウンロードが開始されました。

物語は、ある時に双子の栞(しおり)・文章(ふみあき)は目覚めたら絵本の世界に巻き込まれてしまっていました。

その絵本の世界では、登場するキャラクターなどがどこか見たことがある聞いたことのある名前が多く「不思議の国のアリス」の世界がモチーフとなっています。

そこで二人の目の前に、グリム兄弟様が作り出した、喋って魔法も使える有能な魔導書「グリムワール」が、絵本の世界で起こっている異常事態を解決してほしく現れます。

これから双子の二人は数々の敵を倒しながらミッションをクリアしていくことになるのですが、この絵本の世界の問題を解決することはできるのでしょうか!?

本作品は、至って操作がシンプルでタップだけで物語を進めることが出来る、ランアクションゲームが特徴となっています。

ランアクションということでプレイヤーは自動的に右側に移動していきます。

そこで、数々の敵達が現れますがタップするだけで、絵本を使って攻撃したり、ジャンプで穴の中に落ちないようにしてゴールを目指していくのが目的です。

また、ストーリーの中で手にいれたコインをゲットすることで、ステータスを強化することが出来ます。強化することにより敵に与えるダメージなどを上げてクエストをクリアしやすくなります。

クエストが進まなくなったらステータス強化をしてみるのもオススメですよ♪

「ワンダーラン-ドット絵のランアクションゲーム」の進め方・攻略

ゲームが始まったら、クエストをクリアして進んでいきましょう!

ステージは1から始まり、そのステージをクリアしないと次に進むことが出来ません。

途中で相手の敵も強くなってきます。

その時に「あれ!クリアできなくなってきたな〜」って時はステータスを上げるだけで、クリアしやすくなりますので参考にしてください。

ルールは至って簡単です。

プレイヤーは右方向に進行していきます。右上にある白い旗がゴールになります。

そこに行くまでに穴に落ちたり敵の攻撃や触れた場合ダメージを喰らいます。

左上にあるスタミナがなくなったらゲームオーバーです。

スタミナがなくなる前に、ゴールに辿り着きましょう!!

敵が出現した場合攻撃方法や穴を飛ぶためのジャンプの方法をご紹介します。

①をタップすると、ジャンプをすることが出来ます。2回タップすると連続ジャンプです。

→障害物や穴に落ちないようにするために使います。あとは上空にモンスターが現れるのでジャンプ攻撃ができます。

②をタップすると、相手モンスター攻撃することができます。

→攻撃は時間経過で発射します。押し続ければ連続で攻撃できますが、敵がいない時も発射されるので敵が現れた時に攻撃できないと時間ロスが出てしまうので、使う際にだけタップして攻撃することをオススメします。

③の中で使いたいスキルをタップします。

スキルは、使用するだけでステージを優位に進めることが出来る大事なポイントです。攻撃力や防御力を上げるスキルなどありますので、スキルを手に入れた時にはなるべく使用してください!

あとは敵を倒したり、障害物を乗り越えながらゴールまで辿り着くのみです。

ステージをクリアしていくとボスが出現します。簡単には倒せないのステータス強化を心がけてください。

攻略ポイント!!

ステータスを上げるのにコインが必要になりますので、ステージの中でコインの収集も忘れないようにしてくださいね。

「ワンダーラン-ドット絵のランアクションゲーム」の特徴

可愛らしいドット絵と懐かしいBGM

「ワンダーラン」の特徴として昔懐かしいドット絵でゲームが作られている点です。

昔のファミコン時代を思い出させてくれるような現代のファミコンといえばいいでしょうか。ゲームの中の世界観とBGM!

そしてオープニングPVで流れてくる優しい女性の歌声とどこか寂しさ、儚さを感じさせてくれるメロディー。

これが現代の心を掴むきっかけになっていくんではないでしょうか。

プレイ中のBGMに関してはどこか冒険をしているワクワク感が出てくるのでオープニング時との差があってオススメです!!

多様なコスチュームでステータスも強化

面白要素の一つとしてキャラクター達のコスチュームを変更することが出来ます。

入手方法は魔石と言われるガチャを回すものに使うか、広告を見たりしてガチャを回すかになります。

いろんなコスチュームがある中で、ステータスアップにも繋がる効果もありますので手に入れた際は必ず装備してくださいね!

魔石はミッションをクリアしたり動画を視聴するとゲットできますので、ミッション内容などを確認しゲットしてみてください。

課金要素

「ワンダーラン」は、基本的に無料で楽しむことが出来るゲームとなっています。

しかし、ゲーム途中には広告が出てきますのでその広告が嫌だなという方は「広告削除」をオススメします。

広告削除は¥370円なので、1度消せば現れないのでお安くていいのではないでしょうか!!

レビュー・口コミ

対応していただきありがとうございます。
落ちること無くプレイできるようになったので前回のレビューを無しにあらたに書かせて頂きます。
プレイした感じよくある横スクロールアクションゲームだなと感じましたが、ドット絵等が好きな私としてはとても楽しませて頂いてます。攻撃等が当てづらい以外は普通に楽しめてるのでこれからも頑張ってください。
素敵な世界観
キャラクターが可愛く、雰囲気が良いです。誰もが知っている絵本が題材なのでストーリーも取っ付き易いです。ゲームが進行すると徐々に難しくなっていきますがステータスを強化すれば問題なく先に進めるバランスです。

まとめ

こんな方にオススメ

  • レトロ風なゲームを探していた方
  • ランアクションが得意な方
  • ファンタジーな世界を味わいたい方
  • 操作がシンプルなゲームをお探しな方

いかがでしたでしょうか。

「ワンダーラン-ドット絵のアクションランゲーム」は、ちょっと変わった絵本の世界を冒険するラン系アクションゲームです。

レトロのゲームをしながら育ってきた世代な方は、オープニング部分で心やられるのではないでしょうか。画像がドット絵で構成されているのでどこか懐かしい感覚を味わいます。

そして、ワンダーランのオープニングPVを聴くことが出来るのですが、このゲームとの世界観が物凄く合っているのでここでも心が奪われる感覚、そしてどこか寂しさを感じてしまうこの感覚を味わっていただけたらと思います。

ゲーム内容は、操作が至ってシンプルになっているので、老若男女問わずどの世代の方もプレイすることが可能です。

プレイヤーのステータスやスキルもコインを使って強化していけば、困難なステージが出てきても突き進むことができますし、キャラクターのコスチュームも変えられるので、飽きの来ない設定になっています。

成長を楽しんで進めていけるのも楽しみの一つですね♪

無料でダウンロードすることが可能ですので、この機会にプレイしてみるのはいかがでしょうか!

↓ダウンロードはこちらから出来ます!!

ワンダーラン - ドット絵のランアクションRPG

ワンダーラン - ドット絵のランアクションRPG
開発元:Yuji Onuki
無料
posted withアプリーチ
当サイト画像引用元:Google画像より引用
おすすめの記事